YEGとは

商工会議所青年部(YEG)とは

商工会議所青年部(YEG)は、次代の地域経済を担う青年経済人の相互研鑽の場として、また、資質の向上と会員相互の交流を通じて、自企業の発展と豊かな地域経済社会を築くことを目的に、平成29年4月現在、全国463カ所の商工会議所に設置され、日本YEG加入青年部は413カ所を数えます。YEG活動の中心は、企業経営の勉強の場であり、交流を通じて企業の発展、青年経済人の立場から企業や地域を取り巻く諸課題解決のための意見・建議活動の実施などです。現在、こうした活動を通じて、地域の活性化ならびに商工会議所の組織強化に寄与など、YEGに対する期待は、ますます大きくなっています。

日本商工会議所青年部(YEG)ホームページ

呼称「YEG」について

「YEG」とは商工会議所青年部の英語名(Young Entrepreneurs Group)の頭文字をとったもので、同時に商工会議所青年部の持つコンセプト(若さ、情熱、広い視野)を持った経営者=Youth,Energy,Generalistを表しています。

江津商工会議所青年部(江津YEG)とは?

 わたしたちは、江津商工会議所会員事業所の経営者としての人格教養及び経営能力を高め、企業の近代化を図るとともに、江津商工会議所の事業活動に寄与し、あわせて会員相互の啓発、親睦を図ることを目的としています。
 ビジネス以外のステージで、江津YEGの仲間と関わり、わたしたちの暮らす地域にどのように貢献できるかを考え、企画を興し、自らそれを動かす活動をしています。

江津商工会議所青年部の活動

 わたしたちは30年以上の活動で、様々な企画を動かしてきました。
 近年では、江の川祭で行われる「大蛇艇競漕」や、婚活イベント「いい恋しようよ!」など地域振興を目的とした活動のほか、定期的に開催している例会で、青年経済人としての資質の向上を図る勉強会なども行っています。